はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォンでも「引用ストック」ボタンを表示するようにしました

はてなブログでは、8月に追加した「引用ストック」ボタンを、スマートフォンの記事ページでも表示するようにしました。閲覧中に気になった文章を、後で記事執筆時に引用できるようストックしておくことができます。

ストックした文章は、記事編集画面(PC版*1)の編集サイドバーにある「引用貼り付け」タブから、執筆中の記事に引用として貼り付けることができます。どうぞご利用ください。

※記事編集画面の「引用貼り付け」機能は現在のところPC版でのみ利用でき、スマートフォンでは引用のストックのみが可能です。

スマートフォンで引用をストックするには

以下の手順で、スマートフォンで閲覧中に気になった文章をストックできます

  1. 文字列を長押しして範囲選択します
  2. 9月に追加した引用ボックスが表示されます
  3. (引用スターをつける)ボタンのとなりに、引用符()の「引用ストック」ボタンが追加されています
  4. 引用ストックボタンをタップすると、選択範囲がストックされます

スマートフォンの引用機能

スマートフォンでも引用スターと引用ストックの両方が利用できる

スマートフォン版引用ストック機能では、8月にリリースしたPC版と同様の制限事項があります。詳細は下記の告知記事を参照してください。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

また、はてなにログインしてない状態で範囲選択した場合には、引用ボックスとあわせてログイン用のリンクを表示します。

*1:ここでの「PC」とは「スマートフォン」ではない環境であり、具体的なOSとしてはWindowsおよびOS X(Mac)を想定しています。