読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマートフォンから「お題スロット」を利用できるなど、ブログを書く「お題」に回答しやすくしました

スマートフォン 新機能

はてなブログでは、10月に追加した「お題スロット」機能スマートフォンでも利用できるようにしました。

また、同じお題で書かれた記事の一覧ページから、直接そのお題で記事を投稿することが可能になりました。気になるお題を見つけたときに、どうぞご利用ください。

スマートフォンから「お題スロット」を利用できるようにしました

これまでPC版の編集画面のお知らせ枠で提供してきた「お題スロット」を、スマートフォンのブラウザ版・iOSアプリ・Androidアプリでも利用できるようにしました。

スマートフォンで「お題スロット」を利用するには

次の手順で「今週のお題」画面を開き、「お題スロットを開く >」を選択してください。

  • iOSアプリ …… 下書き一覧の「お題」タブをタップ
  • Androidアプリ …… テキスト入力エリアの下にある「埋め込み」をタップして、ツールバー右端の「「Q(今週のお題)」ボタン今週のお題)」ボタンをタップ
  • ブラウザで開く編集画面 ……テキスト入力エリアの上にあるツールバー右端の「「Q(今週のお題)」ボタン今週のお題)」ボタンをタップ

お題スロットの画面にある「スロットを回す」ボタンをクリックするたびに、お題の内容が変わります。書きたいお題が見つかったら「お題の記事を書く」ボタンをクリックしてください。選択したお題が編集画面の本文に挿入されます。

お題スロットの画面

iOSアプリのお題スロット画面

記事一覧ページから直接お題を投稿できるようにしました

同じお題で書かれた記事の一覧ページから、そのお題で記事を投稿できるようにしました。記事の一覧ページにある「このお題で記事を書く」をクリックすると、編集画面が立ち上がり、そのお題が本文に挿入されます。投稿した記事は同じ一覧ページに追加されます。

※お題スロットで出題しているお題は不定期に入れ替えており、どんなお題があるかの一覧ページは現在提供しておりません。購読しているブログやお気に入りのブログがお題投稿に参加していたら、一期一会の機会としてぜひ同じお題に回答してみてください。

関連ヘルプ

詳細はヘルプ「お題」と「お題スロット」を参照してください。