読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログを編集・管理する際に使用を推奨するWebブラウザの変更について

お知らせ

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは2016年4月1日より、ブログを編集・管理する際に使用を推奨するWebブラウザを、下記の表のように変更いたします。

はてなブログを編集・管理する際に使用を推奨するWebブラウザ(2016年4月1日以降)
Webブラウザ プラットフォーム 備考
Chrome Windows(7以降)、OS XMac)、Android OS Windows Vistaでは非推奨
Firefox WindowsOS XMac)、Android OS
Opera WindowsOS XMac
Safari OS XMac)、iOS Windows版は非推奨
Internet Explorer 11 Windows(7以降)
Android標準ブラウザ Android OS(4.1まで)

※Webブラウザはすべて、最新の正式バージョン(安定版)とします。
※OS(プラットフォーム)はすべて、それぞれの提供ベンダーによってサポートされているバージョン(非サーバー用途)とします。
※上記のWebブラウザであっても、上記以外の環境(Chrome OSやWindows Phoneなど)でのご利用は推奨いたしません。

また、Windows 10で動作する新しいWebブラウザMicrosoft Edgeについても、対応を進めてまいります。

Internet Explorer 9について

はてなブログでは、より豊かで使いやすい機能を提供するため、できる限り新しいWeb技術を採用していきたいと考えています。このため、はてなブログで記事の作成・編集、ブログの管理を行う際には、より新しいWebブラウザの使用をお願いしています。

現在、Internet Explorer 9(以下、IE9に関しては、他の非推奨バージョンの古いWebブラウザと同様に、いくつかの不具合が確認されています。はてなブログの編集・管理画面にアクセスするWebブラウザのご利用状況も考慮し、2016年3月31日をもって推奨WebブラウザよりIE9を外すことにいたしました。

Windows Vistaをご利用のユーザー様にはご不便をおかけいたしますが、FirefoxあるいはOperaの利用をご検討ください。Chromeについては、3月31日をもってWindows Vistaのサポートを終了するとのアナウンスがGoogleよりされていますのでご注意ください。

Google Chrome Blog: Updates to Chrome platform support

なお、マイクロソフトInternet Explorerサポートポリシー変更によってWindows 7以降のPC版WindowsInternet Explorer 10がサポートされなくなったことにともない、はてなブログでも推奨ブラウザとはしておりません。

Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ - Microsoft

付記・はてなブログを閲覧する際のWebブラウザについて

はてなブログを閲覧する際には、ブログパーツ等を追加しておらず、とくに独自のカスタマイズを行っていない状態で、公式テーマを利用している場合には、上記の推奨ブラウザに加えて、一般的に広く利用されているWebブラウザで閲覧できるよう調整いたします。

ただし、サイドバー等に設置したブログパーツや、使用しているテーマ、記事に記載したHTML文書、その他カスタマイズの状態などによっても、問題なく閲覧できるかどうかが変わります。それぞれのブログや記事に起因する表示の崩れ等に関しては、個別のサポートをしておりませんのでご了承ください。