はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

iPhone・iPad向け「はてなブログ」アプリで、細かな「ブログの設定」を可能にしました。「購読中のブログ」画面には広告枠を新設します

はてなブログは5月9日、iPhone・iPad向けアプリ「はてなブログ」のバージョン3.4をリリースしました。

新しい「はてなブログ」アプリのトップ画面

新しい「はてなブログ」アプリのトップ画面

設定できる項目を大幅に追加し、ブログ名やタイトル画像の変更、記事URLのフォーマット指定など、より細かなブログの設定ができるようになりました。あわせて「購読中のブログ」画面のデザインリニューアルや、コメント管理画面の新設、「はてなブックマーク」との連携強化なども行いました。

さらに使いやすくなった「はてなブログ」アプリをどうぞご利用ください。

iOSアプリ「はてなブログ」をApp Storeからダウンロード

設定をカスタマイズして、より自分らしいブログに

iOSアプリの「設定」画面に「基本設定」「詳細設定」「公開設定」「デザイン」「アカウント設定」の項目を追加しました。

「基本設定」はブログ名やブログアイコンの変更、コメント設定などが、「詳細設定」は記事URLのフォーマット変更、検索エンジン最適化などが行えます。「公開設定」もPC版やスマートフォン版と同じように変更でき、「デザイン」ではタイトル画像が設定できます。また「アカウント設定」では、プロフィールアイコンが設定できます。

ブログ名やブログアイコンなどをカスタマイズすることで、より自分らしいブログにでき、読者にも覚えてもらいやすくなります。ぜひご利用ください。

新しい「設定」画面

新しい「設定」画面

「購読中のブログ」画面が見やすくなりました

「購読中のブログ」画面において、1記事ごとの枠の高さを調整しました。ブログをたくさん購読している方でも、見やすく、使いやすいデザインに変更しています。

お気に入りのブログをよりチェックしやすく

お気に入りのブログをよりチェックしやすく

購読中のブログに広告枠を新設します

iOSアプリ「はてなブログ」では、今回のバージョンアップから「購読中のブログ」画面に広告枠を新設しました。購読しているブログとブログの間に、「PR」マークを付けた記事が最大3つ表示されます。広告枠の表示条件は、ユーザーにより異なります。

そのほかの機能改善

「コメント」の管理画面を新設

トップ画面の「コメント」をタップすると管理画面が開き、ブログに寄せられたコメントの承認や削除などが行えます。

記事をブックマークしやすく

アプリ内でブログ記事やWebページなどを閲覧すると、下部に「B!」ボタンが表示されるようになりました。ボタンをタップすると、はてなブックマークアプリが開きます。同アプリをダウンロードしていない場合は、Webページが開きます。

その他、不具合の修正を行いました。