読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログにFlickrの写真を貼り付ける際に、公式の埋め込み形式で大きな写真を掲載するようにしました

機能修正・改善

はてなブログでは、写真共有サービスFlickrの写真を貼り付ける際に、Flickrが用意する公式の埋め込み(Embed)形式を使用するようにしました。

これにともない、貼り付けられる写真のサイズが次のように大きくなり、マウスを重ねると写真のタイトルや撮影者、権利、Flickrロゴやシェアボタンが表示されます。どうぞご利用ください。

20160426122511

※これまでに掲載したFlickrの写真については、編集画面を開いて貼り付け直すことで新しい形式を利用できます。

はてなブログでFlickrの写真を貼り付ける方法

はてなブログでは、記事編集画面の機能として次のような方法でFlickrの写真を貼り付けることができます。

  • 先日リリースした、編集サイドバーから自分のFlickrアカウントの写真を貼り付ける機能
  • 編集サイドバーから、クリエイティブ・コモンズの写真を検索して貼り付ける機能 (告知
  • URLを貼り付けるだけで適切な形式でコンテンツを埋め込むことができる、リンク挿入機能
  • はてな記法を使い、http記法の:embed指定でURLを記述する

いずれの方法でも、FlickrがoEmbedで提供している公式の埋め込みコードを取得し、編集画面に貼り付けます。

付記・はてなブログの編集サイドバーで利用できる写真共有サービス

はてなブログの編集サイドバーでは、以下の写真共有サービスからの貼り付けをサポートしています。

サービス 説明
フォトライフ 「写真を投稿」で利用できる、はてな公式の写真共有サービスです。詳細はヘルプを参照してください。
Flickr 写真共有サービスFlickrのフォトストリームから写真を掲載できます。先日の告知を参照してください。
Googleフォト Googleアカウントと連携することで、Googleフォトから写真を掲載できます。スマートフォンで自動バックアップを有効にすると便利です。以前の告知を参照してください。
Instagram スマートフォン向けアプリInstagramのアカウントと連携して写真を掲載できます。以前の告知を参照してください。
ミイル 料理写真の共有アプリミイルから写真を掲載できます。以前の告知を参照してください。

今後も、ブロガーの皆さまが撮影した写真をよい状態で便利に掲載できるよう開発を続けてまいります。