読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました(ガイドラインに関する追記あり)

新機能

はてなブログでは、ユーザーが出題したお題で記事を書ける「マイお題」機能を追加しました。

これまでお題ははてなブログ編集部が出題するお題のみでしたが、この機能によりユーザーが作成したお題で投稿できます。また、お題に答えるだけでなく、他のユーザーに投稿してほしいネタを出題することもできます。どうぞご利用ください。

※マイお題は、スマートフォンおよびアプリでは現状まだ提供していません。

マイお題一覧ページ

マイお題一覧ページ

マイお題で記事を書くには

ユーザーが出題したマイお題は「マイお題一覧」のページで確認することができます。気になるお題のタイトルをクリックすると、そのお題のページに移動します。お題のページにある「このお題で記事を書く」をクリックすると、そのお題をネタに記事を書くことができます。

マイお題を出題するには

マイお題の作成画面は、ダッシュボードの左側のメニューにある「お題」から開くことができます。このページにある「新しいお題を作成」ボタンをクリックすると、お題を新しく作ることができます。応募期間を設けたい場合は、「期限を設定する」の項目にチェックを入れて設定してください。

1か月の間に作ることができるお題の数は1つのidにつき10個までです。

「マイお題」お題作成画面

お題作成画面

「作成したお題」のタイトルをクリックすると、そのお題のページに移動します。

自分が作ったお題のページに、お題の出題者として自分のidが掲載されます。

作成したお題を削除する場合は

ダッシュボードの左側のメニューから「お題」を開き、お題タイトル横の「編集」ボタンを選択します。そのページにある「このお題を削除」ボタンから削除してください。お題を削除すると、そのお題のページもなくなります。

マイお題に関する注意事項

公序良俗に反するお題や誹謗中傷に値するお題など、不適切なお題と判断される場合は、注意勧告などの対応を取ることがあります。

詳しくは「マイお題ガイドライン」を参照してください。(5月20日追記)