はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

編集サイドバーから楽天市場の商品を簡単に紹介できる「楽天商品紹介」機能を追加しました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーに「楽天商品紹介」機能を追加しました。オンラインモール「楽天市場」に掲載されている商品を検索し、アフィリエイトID付きの商品カードを簡単に挿入できます。どうぞご利用ください。

楽天商品カードの例

楽天の商品を検索して掲載するには

編集サイドバーに追加した「楽天商品紹介」タブを開き、紹介したい商品を検索します。

楽天商品紹介

楽天商品紹介タブで商品を検索

検索結果から商品を選び、「選択したアイテムを貼り付け」をクリックすると、上に掲載したような楽天商品カードが記事に挿入されます。

※検索結果の一覧には、商品が300件まで表示されます。また、商品カテゴリは指定できません。

楽天アフィリエイトを利用するには

楽天市場の商品を紹介する際に、ユーザー自身の楽天アフィリエイトIDを付けることができます。はてな全体の管理画面「Myはてな」で設定してください。

アフィリエイト設定 - はてな

アフィリエイトIDは、楽天会員に登録していれば次のページで確認できます。

楽天ウェブサービス: アフィリエイトIDの確認

※楽天アフィリエイトのリンクから商品ページにアクセスしたユーザーの成果対象となるCookieは、30日間有効です(参考:楽天アフィリエイトのヘルプ

アフィリエイト掲載時の広告に関するガイドライン

はてなブログでは、広告ポリシーを含むガイドラインを定めており、商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした利用を認めていません。

また、記事と無関係な広告リンクを多数掲載したり、他媒体から転載した記事に広告や、商品情報のみの広告を掲載する行為を「広告における禁止事項」として定めており、ブログの利用停止などの措置を取ることがあります。

はてなブログのガイドライン(広告ポリシー)