読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

サイドバーの「プロフィール」モジュールで、Facebookボタンを「フォローボタン」に変更しました(ほか1件)

機能修正・改善

はてなブログでは、サイドバーのプロフィールモジュールに表示するFacebookボタンをフォローボタンに変更しました。

新しいFacebookのフォローボタン(下)

新しいFacebookのフォローボタン(下)

旧来のボタンは「友達になる」と「フィード購読」の2種でしたが、Facebookの仕様変更で機能しなくなっていたため、現行の仕様にあわせました。友達になるボタンをフォローボタンに変更し、フィード購読ボタンは廃止しました。フィード購読ボタンのみを表示していた方は、あらためてフォローボタンを設定し直してください。

プロフィールモジュールの設定方法

「プロフィール」モジュールから表示/非表示を選択できます

「プロフィール」モジュールから表示/非表示を選択

設定は、ダッシュボードの「デザイン」から行えます。「カスタマイズ」>「サイドバー」>「プロフィール」で「編集」をクリックすると、フォローボタンの表示/非表示が選択できます。プロフィールモジュールを削除している場合は、「+モジュールを追加」から、「プロフィール」を適用すると再度表示されます。

FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携は、ダッシュボード「アカウント設定」の「外部サービス連携」から設定いただけます。

※フォローボタンを使用するには、Facebookの個人用プロフィールでフォローが有効に設定されている必要があります。詳細は下記の関連リンクを参照してください。
フォローボタン - ソーシャルプラグイン - Facebook開発者

その他の機能改善について

スマートフォンの「コメント」管理ページを改善しました

スマートフォンのダッシュボードで提供されている「コメント」ページについて、PC版の同ページと同じように、コメントの日付だけでなく時間も表示するようにしました。コメントの管理に、どうぞご利用ください。