はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログのサイドバーに表示できる「執筆者リスト」モジュールと「執筆者ごとの記事一覧」ページを追加しました

はてなブログでは、ブログのサイドバー(PC版)に執筆者の一覧を表示する「執筆者リスト」モジュールと、執筆者ごとにまとまった記事一覧(Archiveページ)を追加しました。

ブログメンバー機能を利用したブログを読むときに、執筆者の顔ぶれを確認しやすくなり、また気になる執筆者の記事をまとめて閲覧することができます。どうぞご利用ください。

「執筆者リスト」モジュールを表示した様子

サイドバーに「執筆者リスト」モジュールを表示した様子

※ブログメンバー機能は有料プラン「はてなブログPro」ユーザー向けの機能です。

執筆者リストモジュールの設置方法

ダッシュボードの「デザイン」から行えます。「カスタマイズ」 > 「サイドバー」 > 「+モジュールを追加」より、「執筆者リスト」を適用するとモジュールが追加されます。

「執筆者リスト」モジュールの設定画面

「執筆者リスト」モジュールの設定画面

「執筆者リスト」モジュールでは、ブログメンバーのうち記事を書いたことのある執筆者のみが表示されます。表示順は、直近で記事を書いた順番に並びます。

執筆者ごとの記事一覧へのアクセス方法

執筆者リストモジュールのユーザー名(はてなIDおよびニックネーム)をクリックすると「執筆者ごとの記事一覧(Archiveページ)」にリンクします。

一覧ページのURLは、次のような形式になりますblog.example.comを、表示したいブログのドメインで置き換えてください)

http://blog.example.com/archive/author/執筆者のはてなID

執筆者リストモジュールを表示していないブログでも、このURLから執筆者ごとの記事一覧にアクセスすることができます。