読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、iOS 10に対応した「アクセス解析ウィジェット」を追加しました(追記あり)

スマートフォン アプリ

はてなブログでは、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン3.7をリリースしました。9月14日(水)にリリースされたiOS 10.0.1にいち早く対応した「アクセス解析ウィジェット」を利用できます。

アクセス解析ウィジェットはiOS 10の新しいウィジェットに対応しており、iOS 10でロック画面などにも表示されるようになった「検索画面」に設定でき、「折りたたみ(collapsed)」と「展開(xpanded)」の2つの表示モードを選択できます。さらに、アプリのアイコンを3D touchすると表示されるクイックアクションリストに表示させることもできます。

アクセス解析ウィジェットを設定した様子

アクセス解析ウィジェットで直近のアクセスを手早く確認できる

ウィジェットを表示すると、これまで執筆した合計記事数、その時点で連続してブログを書いている継続期間、今日・今週・今月のブログへのアクセス数を確認できます。また、展開モードでは、アクセス数のグラフを見ることもできます。なお、1つのはてなアカウントで複数のブログを利用している場合、アクセス解析ウィジェットはメインブログのデータを表示します。

話題になりそうな記事を公開した直後や、記事がたくさんソーシャルシェアされているときなどに、アプリを起動することなく簡単にアクセス状況を確認できます。さらに便利になった「はてなブログ」アプリをどうぞご利用ください。

iOSアプリ「はてなブログ」をApp Storeからダウンロード

※対応OSは、iOS 10.0.1以降です(Androidではご利用いただけません)。

※iOS 9から10にアップデートする前にアプリをインストールするなど、導入のタイミングによりウィジェットが動作しないことがあります。アプリをいったん削除し、端末を再起動してから、再インストールしてみてください。それでも動作しない場合には、アプリ内のフィードバックやお問い合わせフォームよりはてなサポートまでご連絡ください。

アプリアイコンのクイックアクションメニューに対応

3D touchに対応した機種で、アプリのアイコンを軽く押すと表示されるクイックアクションメニューにも、アクセス解析ウィジェットは表示されます。

アプリのアイコンを軽く押すと表示されるクイックアクションメニュー

アプリのアイコンを軽く押す(プレスする)だけでアクセスを確認できる

「アクセス解析」の右上にある「ウィジェットを追加」をタップすると、次で説明する「検索画面」にアクセス解析ウィジェットを追加できます。クイックアクションメニューでは折りたたみ表示で数字のみを確認できますが、検索画面ではウィジェットを展開してグラフを見ることもできます。

※3D Touchによるクイックアクションメニューは、iPhone 6s以降の機種で利用できます。

検索画面に追加してアクセス状況をグラフで確認

iOS 10では、ウィジェットを検索画面に追加できます。検索画面は、ホーム画面で上部から下に、あるいは一番左から右にスワイプしたときに表示されるほか、ロック画面で左から右にスワイプしたときにも表示されるようになりました。アクセス解析ウィジェットをここに追加すると、いつでも簡単にアクセス状況を確認できます。

ウィジェットの表示形式には、折りたたみ(collapsed)モードと展開(xpanded)モードがあり、デフォルトは折りたたみモードです。右上の「表示を増やす」をタップすると展開モードとなり、アクセス数のグラフを表示することができます。

アクセス解析ウィジェットの右上にある「表示を増やす」をタップすると(左)、アクセス数のグラフが表示される

アクセス解析ウィジェットの右上にある「表示を増やす」をタップすると(左)、アクセス数のグラフが表示される

検索画面にアクセス解析ウィジェットを追加するには

検索画面の下部にある「編集」ボタンをタップすると「ウィジェットを追加」という画面が立ち上がります。はてなブログの「アクセス解析」横にある「+」ボタンを選択して、画面右上にある「完了」をタップすると、検索画面にアクセス解析ウィジェットを追加できます。

「ウィジェットを追加」画面で「アクセス解析」を追加

検索画面の下部にある「編集」ボタンをタップして、「ウィジェットを追加」画面で「アクセス解析」を追加できる

【追記】iOS 8で発生するエラーに対応したバージョン3.7.1をリリースしました

バージョン3.7をiOS 8でご利用の場合、画像をアップロードする際にクラッシュしてしまう問題がありました。ご不便をおかけしてもうしわけありません。修正したバージョン3.7.1をリリースしました。App Storeでご確認ください。(2016年9月16日追記)