読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、ブログメンバー機能に対応しました。ほかのユーザーのブログを編集・管理できます

はてなブログでは本日、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.0をリリースしました。複数のユーザーでブログを編集・管理できる「ブログメンバー」に対応しています。

新しい「はてなブログ」アプリのダッシュボード

新しい「はてなブログ」アプリのダッシュボードではメンバーになっているブログも管理できる

新しい「はてなブログ」アプリのダッシュボード(ブログ一覧)では、自分がオーナーのブログに加えて、ブログメンバーとして参加しているブログも表示されるようになりました。権限(管理者、編集者、寄稿者)に応じて、記事を投稿・編集したり、ブログの設定を変更したりでできます。どうぞご利用ください。

※対応OSは、iOS 9.0以降です。iOS 8の方は、バージョン3.7.3を引き続きご利用いただけますが、OSを最新バージョンにアップデートすることをおすすめします。

複数人でブログを編集できる「ブログメンバー」機能とは

ブログメンバー機能を利用すると、以下のように1つのブログを複数のユーザー(メンバー)で共同して編集・管理できます。

  • ブログの所有者は、ほかのユーザーを自分のブログのメンバーに追加できる
  • 追加されたメンバーは、割り当てられた権限(管理者、編集者、寄稿者)に応じて、そのブログを利用できる
  • メンバーは、ブログの公開設定にかかわらず、所有者と同じようにブログを閲覧できる

権限などの詳細は、ヘルプ「複数人でブログを編集・管理する(ブログメンバー)」を参照してください。

ブログメンバーの追加と管理はPCで

自分のブログにメンバーを追加したり、権限の変更、メンバー削除などを行うには、PC版のダッシュボードにある「ブログメンバー」ページをお使いください。

※ブログメンバーは、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているブログで利用できます(メンバーのうちブログの所有者が有料プラン利用者であればかまいません)