読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

iPhone・iPadアプリで記事を下書き保存すると、保存した日時が「投稿日時」として指定される不具合があります【修正バージョンのリリースに関する追記あり】

2017年1月17日にリリースしたiPhone・iPadアプリ「はてなブログ」バージョン4.0(および1月20日にリリースした4.0.1)で、記事を下書き保存したとき、意図せず「投稿日時」として、記事を保存した日時が指定される不具合があります。このため、後にその下書きを公開すると、公開日時ではなく最初に下書き保存した日時の記事になってしまいます*1

ご利用の方にはご不便をおかけして申しわけありません。不具合を修正したバージョン4.0.2のリリースを予定していますが、新しいバージョンのアプリを使用しても、すでに下書き保存された記事の投稿日時の設定はクリアされません。

1月17日以降にiPhone・iPadアプリバージョン4.0または4.0.1で記事を下書き保存した方、およびこれから下書き保存される方は、たいへんお手数ですが、記事公開時に手動で投稿日時を修正してください。アプリの記事編集画面では、タイトル横の歯車アイコンから「記事設定」をタップすると記事の投稿日を変更できます。

記事編集画面でタイトル横の歯車アイコンから「記事設定」を開く

投稿日時の指定に関しては、下記の関連告知も参照してください。

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、予約投稿やカスタムURLを設定できるようにしました(iOS 8に関する追記あり) - はてなブログ開発ブログ

アプリのフィードバック等からご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。対応バージョンについては、リリース時にあらためてアナウンスいたします。

【追記】修正バージョンをリリースしました

不具合を修正したバージョン4.0.2を、2017年1月25日(水)にリリースしました。iPhone・iPadでご利用の方は「はてなブログ」アプリを更新してください。

なお、1月17日以降に下書き保存した記事については、上記のように投稿日時が設定された状態になっています。記事を公開する際にご確認お願いいたします。ご不便をおかけして申しわけありません。

*1:バージョン3.0系以前で下書き保存していた記事を再編集した場合には、バージョン4.0または4.0.1で最初に保存した日時となります。