はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

AMPに適用するCSSを設定できるようにしました

はてなブログでは、AMP(Accelerated Mobile Pages)用のCSSを設定できるようにしました。AMPで記事が配信される際のデザインをカスタマイズできます。

※はてなブログのAMP配信は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザー向けのベータ版機能です。詳細は関連ヘルプなどをご参照ください。

記事をAMPで配信しているブログの「デザイン設定」画面では、「スマートフォン」タブの「詳細設定」に「AMP用CSS」欄が表示されます。ここにCSSを直接記述してください。

AMP用CSS欄

AMPでの表示は、記事編集画面(PC版)の「プレビュー」タブで、「スマートフォン(AMP)」を選択して確認できます。詳細は下記の関連ヘルプやプレビュー機能のリリース告知をご確認ください。

※AMPのCSSにはいくつかの制限があります。本機能はAMPおよびCSSの知識を持っている方を対象しており、デザインやレイアウトのカスタマイズに関してははてなブログのサポート対象としておりません。下記の関連リンクなどを参考にしてください。