はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、記事編集画面の左上にある「編集」タブ(PC版)で選択できる編集モードとして、新しく「HTML」モードを追加しました。編集画面に入力されたテキストすべてを、そのままHTMLとして解釈し、表示します。有料プラン「はてなブログPro」ユーザーが利用できます。

これまでも「見たまま」モードの「HTML編集」タブでは、記事をHTMLとして編集することができました。しかし、「見たまま編集」タブでの操作などにより、さまざまなHTMLタグが自動で挿入・置換され、必ずしも執筆者が意図する通りのHTMLで表示されないことがありました。

「HTML」モードでは、 GUI(WYSIWYG)エディタも、はてな記法やMarkdownといった簡易記法もなく、記述したHTMLをインデント等も含めてそのまま保存し、そのままレンダリングして表示します。

いちからHTMLで執筆した記事がすでにある場合や、HTMLの細部にまで思い通りに記述したいときなどにご利用いただけます。

HTMLモードご利用時の注意点

HTML編集モードは、他の編集モードとは異なり、基本設定ページでデフォルトの編集モードとして選択することはできません。PC版の記事編集画面を開き、編集タブから選択してください。

※編集タブで編集モードを選択すると、テキストエリアをリセットするため、執筆中の本文はすべて消去されます*1

HTMLモードでは、入力補助ツールバーは表示されません。見出しや文字装飾には、プレビューで確認しつつHTMLタグを記述してください。

※目次記法、脚注記法、続きを読む記法など、はてな記法を前提とした一部の機能は、HTMLモードでは利用できません。

*1:ブラウザの機能として、リセット後のテキストエリアに消去前のドキュメントがフィルインされることがありますが、はてなブログとして以前の内容が残ることを保証するものではありません。