はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり)

※【7月3日】はてなブログProのメニューを変更しました。はてなカウンターの「全期間の日にち別アクセス数」ダウンロードとあわせて詳細を記事末に追記しましたのでご参照ください。

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなでは、はてなダイアリーの新規開設の受付終了と、はてなカウンターのサービス終了をこの夏に予定しています。これに伴い、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」のメニューを見直し、現在はオプションに含まれている「はてなダイアリープラス」および「はてなカウンター」を、2017年7月3日(月)をもってメニューから外します。

それぞれの終了の詳細は、各サービス日記の告知をご確認ください。

これにより、はてなカウンターを用いたアクセスの計測などができなくなります。お使いいただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

はてなダイアリーの新規開設受付終了とはてなダイアリープラスについて

はてなブログProのメニューには「はてなダイアリープラス」が含まれておりましたが、7月3日(月)にはてなダイアリーの新規開設の受付を終了するため、はてなダイアリープラス自体を、はてなブログProのメニューに含めなくすることとしました。

はてなダイアリーおよびはてなダイアリープラスのサービスそのものは今後も提供を続けるため、7月3日の時点ではてなブログProを申し込みいただいており、はてなダイアリーを開設している方は、はてなブログProの有効期間内(次の更新日まで)は「はてなダイアリープラス」の機能を利用できます。

それ以降は、はてなダイアリープラスを個別にお申し込みいただくことで、はてなダイアリープラスの機能を利用できます。はてなダイアリープラスの詳細は、はてなダイアリーガイドの記事をご参照ください。

はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!

なお、「はてなカウンター」がサービスを終了するため、これを利用している「アクセス解析」機能については、はてなダイアリープラスのメニューから外れます。

はてなカウンターの提供終了とそれに伴う代替サービスなど

はてなカウンターは2004年から提供しているアクセスカウンターですが、古いサービスということもあり、HTTPSに対応していないなどの不便さがありました。

現在、はてなブログProの一部としてはてなカウンターによるアクセス計測をご利用いただいている場合は、はてなカウンターのサービスが終了する8月7日(月)をもってアクセスが記録されなくなり、レポートページにもアクセスできなくなります。サービス終了までは、はてなカウンターのサイトでのレポートの確認や、直近3ヶ月のアクセスログのダウンロードができます。

はてなブログでサポートしている代替サービスとしては、ダッシュボードの「アクセス解析」ページで簡易な計測値を確認できるほか、詳細設定ページの「解析ツール」欄で、Google AnalyticsのトラッキングIDを設定できます。Google Analyticsの詳細は公式サイトをご参照ください。

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

はてなブログProの現在と今後について

はてなブログでは「はてなブログPro」の機能として、記事編集画面のHTMLモードや、カテゴリー別記事一覧のカスタマイズ機能、AMPのベータ機能をこの1年間に追加してきました。

はてなブログPro カテゴリーの記事一覧 - はてなブログ開発ブログ

今回の終了により2つのメニューが削除されますが、引き続き積極的に新しいPro向け機能を追加し、より充実した内容で有料オプションをご利用いただけるよう、開発を進めてまいります。

また、HTTPSに対応していない「はてなカウンター」終了後には、はてなブログのHTTPS化について検討し、状況に応じて開発を進めていく予定です。今後とも、はてなブログProならびにはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。

【2017年7月3日 追記】メニュー変更の実施と「全期間の日にち別アクセス数」のダウンロードに関するお知らせ

本告知でお知らせした通り、2017年7月3日(月)をもって「はてなダイアリープラス」および「はてなカウンター」は有料プラン「はてなブログPro」に含まれなくなりました。これ以降、はてなブログProに加入されても、はてなダイアリープラスはご利用いただけません。

はてなブログProをすでにご利用の方は、はてなダイアリープラスは次の更新日までご利用いただけます。更新日以降もはてなダイアリープラスをご利用の場合は、はてなダイアリーの設定画面より別途ご加入ください。はてなカウンターは、サービス終了の8月7日までご利用いただけます。

なお、はてなカウンターではサービス終了に先立ち、「全期間の日にち別アクセス数」をダウンロードできる機能を用意しています。詳細は、はてなカウンター日記をご参照ください。

2017-07-03

【2017年8月7日 追記】はてなカウンターの提供を終了しました

本告知でお知らせした通り、2017年8月7日(月)をもって「はてなカウンター」の提供を終了いたしました。