はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事の編集履歴から、編集した差分を確認できるようにしました

はてなブログでは、記事の管理画面(PC版)から確認できる「編集履歴」で、ひとつ前の履歴との差分を表示するようにしました。それぞれの更新ごとに、どこをどう編集したのかを行単位で確認できます。どうぞご利用ください。

編集履歴画面

※見たままモードでは、文章のみを差分の対象としています。画像の追加や文字装飾の変更は差分に表示されません(はてな記法モード、Markdownモードでは文字装飾なども差分の対象になります)。ご了承ください。

編集した差分の詳細を確認する

編集履歴の一覧画面では、それぞれの差分のダイジェストが表示されています。履歴ごとの「詳細を見る」をクリックすることで、その更新での差分を詳しく確認することができます。

編集履歴の差分

差分では、編集前の行が赤い背景で、編集後の行が緑色の背景で表示されます。赤い背景だけがあればその行は削除されており、緑色の背景だけがあれば追加された行です。色がついていない行は変更されていません。

「編集履歴」機能とは

編集履歴は、記事の管理画面で各記事の「編集」ボタンから「編集履歴を見る」を選択することで確認できます。記事ごとに最新の5回分(はてなブログProをご利用の場合は50回分)の更新が記録・表示されます。詳細は、今年4月に機能追加した際の告知記事をご参照ください。

記事の管理画面から編集履歴を確認し、以前の状態に戻せるようにしました

自分が行った編集の履歴を確認して、過去のバージョンに戻す参考にするのはもちろん、ブログメンバー機能を利用して複数人で記事を編集しているときにも、便利にご利用いただけます。