はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

サイドバーの記事一覧モジュールで、本文として「記事の概要」を表示するようにしました

はてなブログでは、サイドバーに追加できる「最新記事」などの記事一覧モジュールを改修し、本文として記事の概要(description)を表示するようにしました。

最新記事モジュールの表示例

なお、はてなブログではデフォルトで本文の冒頭が概要になるため、とくに編集オプションの「記事の概要」を設定していない記事では、これまでと同じように冒頭が表示されます。

編集オプションで「記事の概要」を設定していれば、ブログカードやTwitterカード、Facebookシェアなどと同じようなスニペットで表示します。

記事一覧モジュールで本文を表示するには

記事一覧モジュールでは、記事のタイトル、アイキャッチ画像、更新日時などとあわせて、本文の一部を表示することができます。

ブログのサイドバーに表示するモジュールは、ブログの管理画面のデザイン設定画面の「カスタマイズ」ページで「サイドバー」を開き、モジュールごとの「編集」ウィンドウで設定できます。

記事一覧に本文を表示するには「最新記事」や「注目記事」モジュールにおいて、記事ごとの「本文を表示する」欄で、表示する文字数を設定してください。0にすると本文を表示しません。

記事一覧モジュールの設定画面