はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

AMPで配信される記事下にも関連記事を表示するようにしました(追記あり)

はてなブログでは、AMP(Accelerated Mobile Pages)で配信される記事の本文下(ソーシャルパーツを表示していればその下)でも、関連記事を表示するようにしました。

そのブログに投稿された記事から、表示中の内容に関連するとみられるものを最大5件まで、一覧形式で表示します。AMPで配信される記事の場合、デザイン設定画面(PC画面)から設定できるスマートフォン版関連記事の表示設定に合わせて、表示・非表示が切り替わります。

今回の取り組みは、2017年6月に通常の記事に向けて導入した新機能を、AMPで配信される記事にも適用したものです。

記事下に「関連記事」を表示します - はてなブログ開発ブログ

※はてなブログのAMP配信は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザー向けのベータ版機能です。詳細は関連ヘルプなどをご参照ください。
※記事によっては関連記事が表示されないものがあります。表示の条件など、詳しくは上記の告知記事をご確認ください。

【8月31日追記】HTML要素の修正を行いました

AMPで配信される記事下の関連記事部分にAMPのガイドラインに準拠しないHTMLの属性を誤って使用しており、本日8月31日(木)午前11時40分ごろに修正を行いました。現在は正しいHTML構造になっています。