はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際に、複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました。これにより、簡単な手順で複数の写真をタイル状に並べることができます。どうぞご利用ください。

これまで「写真を投稿」タブから写真を貼り付ける際は、縦一列に並べることしかできませんでした。今回の新機能では、複数の写真を横一列に並べて、ギャラリーのように見せることができます。

複数の写真を横一列・タイル状に並べるには

複数の写真を横一列に並べたいときは、写真の一覧の下にある項目「記事での並べ方」で「横並び」を選んだ後に、「選択した写真を貼り付け」をクリックします。貼り付ける写真は、何枚選んでも横一列に並んで表示されます。写真のサイズは、記事編集画面に収まるよう自動的に調整されます。

写真を貼り付けた後は次の行にカーソルが移動するので、さらに複数の写真を貼り付けることができます。例えば、全部で12枚の写真を横に4枚ずつ並べて4×3のタイル状にしたい場合は、以下のような手順で作業を行います。

  1. 1行目に貼り付けたい写真を4枚選択し、「横並び」をクリックして「選択した写真を貼り付け」を選ぶ
  2. カーソルが自動的に次の行に移動するので、そのまま1. と同じ手順を2度繰り返す

もちろん、貼り付ける写真の枚数は1行ごとに変えることが可能です。全部で12枚の写真を、1行目に3枚、2行目に5枚、3行目に4枚というふうに貼り付けるなど、自由なレイアウトを楽しんでいただけます。

1行目に3枚、2行目に5枚、3行目に4枚貼り付けたレイアウト例

先日リリースした選択した順番に複数の写真を貼り付けられる機能と組み合わせることで、さらに自由に、自分の意図した通りに写真を並べることができます。複数の写真を使って記事を書きたいときに、ぜひご活用ください。