はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スパムコメントへの対応について(追記あり)

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

数日前より、はてなブログへのスパムコメントに対するお問い合わせを多数いただいています。はてなブログでは、現在対応を検討しています。進捗があり次第、こちらの記事に追記いたします。

不適切なコメントが複数ついてお困りの場合、設定ページのコメント設定から、一時的にコメント許可を「ユーザー」に変更するか、「コメント承認制」に変更することをおすすめいたします。

ご利用の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありません。お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございます。

[2018/3/22 追記]すでに投稿されたスパムコメントについて

すでに投稿されたスパムとみられるコメントについては、一括で「承認待ち」状態に戻しました。

コメントによってはスパム判定されず、承認待ちに戻っていない場合があります。この場合は、コメントの設定画面より、コメントを「削除する」もしくは「承認待ちに戻す」よう変更をお願いいたします。また、誤ってスパム判定されていまい、承認待ちになっている場合には、「承認する」ことによりコメントを元に戻せます。

スパムコメントを抑制する仕組みについても、今後も引き続き検討を進めてまいります。

[2018/4/2]スパムコメントを抑制する仕組みについて

ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました。詳しくは以下をご確認ください。