はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

サイドバーに表示するカテゴリーの数を設定できるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに表示されるカテゴリーモジュールのカテゴリー数を自由に設定できるようにしました。特定のカテゴリーのみ表示したいときや、カテゴリー数が多くて表示を減らしたいときに、任意のカテゴリーのみ表示させることができます。どうぞご利用ください。

変更する方法

まず、ダッシュボードの「デザイン」設定から「カスタマイズ」にアクセスします。「サイドバー」の「カテゴリー」を選び、「表示件数」に表示させたい数を入力してください。最後に「適用」を選ぶと反映されます。

サイドバーにカテゴリーモジュールを設置していない場合は、「サイドバー」の「モジュールを追加」から「カテゴリー」を選ぶことでページに表示させることができます。

表示させるカテゴリーを選びたい場合は

カテゴリーの表示順は、同じく「サイドバー」の「カテゴリー」から調整できます。「記事が追加された順」「記事が多い順」「アルファベット順」のほか、「カスタム順」でカテゴリーを自由に並び替えることが可能です。詳細は以下の記事をご覧ください。

staff.hatenablog.com

help.hatenablog.com