はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

削除した固定ページを復元できる「ゴミ箱」機能を追加しました

はてなブログでは2018年7月25日から、固定ページ機能に「ゴミ箱」機能を追加しました。間違って削除してしまったページを「ゴミ箱」から復元することができます。復元できる期間は過去30日間です。

固定ページ機能は、有料プラン「はてなブログPro」限定の機能です。固定ページ機能の詳細は、以下のページをご覧ください。

※「固定ページ」の管理画面、「ゴミ箱」の管理画面および復元機能は現状PC版でのみ提供しております。

利用方法

ダッシュボードから固定ページにアクセスし、画面右上の「ゴミ箱」リンクを選択して、「ゴミ箱」の管理画面に遷移します。

また、固定ページを削除した際に表示される「ゴミ箱を見る」リンクからも「ゴミ箱」の管理画面に遷移することができます。

削除した直後に現れるメッセージ

削除した直後に現れるメッセージ

「ゴミ箱」の管理画面

「ゴミ箱」の管理画面

「ゴミ箱」の管理画面にある「復元する」ボタンをクリックすると、固定ページの編集画面が開きます。「公開する」および「下書きを更新する」ボタンで保存すると、ページが復元します。

ページの削除から30日が経過すると自動的にデータが消去され、それ以降はページの復元ができません。また、削除から30日が経過していないページを「ゴミ箱」から完全に削除することはできません。

※2018年7月25日以前に削除された記事は復元できません。
※復元した記事の編集モードはすべて「見たまま」になり、編集モードは変更できません。

関連

「ゴミ箱」の管理画面および復元機能は記事ページでは既に対応済みです。