読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

スマホの編集ツールバーがパワーアップ! 貼り付け機能で、はてなTシャツをもらおう!!

新機能 スマートフォン キャンペーン

本日、はてなブログではスマートフォンの編集ツールバーを強化し、さまざまなコンテンツをブログに貼り付けられるようにしました。PCサイトの編集サイドバーと同等の機能がスマートフォンでも利用いただけるようになり、利便性がグンと向上しています。

これまでスマートフォンの編集ツールバーでは、撮影した写真をその場で投稿することができました。今回の機能強化により、Instagram、Amazon、Twitterといった外部サイトにアクセスし、写真や商品、ツイートを貼り付けることができます。また、「お題」も投稿できます。

AndroidとiOSのどちらでもアクセスできるスマートフォン用サイトに加え、iPhoneアプリ「はてなブログ」でも対応しています。どうぞご利用ください。

編集ツールバーを使ってみよう! キャンペーン

編集ツールバーを使ってみよう! キャンペーン

外部サービスと連携してコンテンツを貼り付けられる機能は、はてなブログの大きな特徴のひとつです。この機会にぜひスマートフォンからも貼り付け機能をご利用いただきたいという想いを込めて、はてなTシャツとステッカーが当たるキャンペーンを実施します。

「編集ツールバーを使ってみよう!」キャンペーンへ

編集ツールバーと貼り付け機能の詳細

TwitterやInstagramやそのほかたくさんのソーシャルサービスを利用していると、写真やつぶやきがあちこちに散らかって、自分が何をしていたのか後から振り返ることもままなりません。

はてなブログでは、連携サービスから写真やツイートを簡単に貼り付けて、自分のアクティビティを手軽に1つの記事にまとめることができます。楽しいお出かけや、めっちゃいい買い物をしたときの記録に最適です。

ある1日を振り返った記事を簡単に書ける。

対応サービス

スマートフォンの編集ツールバーに追加された機能は次のとおりです。それぞれ貼り付けられるコンテンツは、PCサイトの編集サイドバーの貼り付けメニューと同様です。

アイコン サービス 機能
Instagram 自分が投稿した写真を選択して貼り付けることができます。
Amazon 商品を検索して貼り付けることができます。
Twitter 自分のツイートや、お気に入り・タイムラインのツイートを貼り付けられます。
今週のお題 今週のお題に回答できます。

今後も新しいサービスにも対応していく予定です。ご期待ください。

アカウント連携が必要なサービスについて

InstagramとTwitterを貼り付けるには、各サービスのアカウントをはてなブログと連携させる必要があります。

最初にそのサービスを選んだ際にログインが求められたら、それぞれのアカウントでログインし、サービス連携を承諾してください。すでにPCでそのサービスと連携している場合には必要ありません。

編集ツールバーの使い方

スマートフォン用のサイトでは、これまでと同じようにブラウザで記事投稿ページを開くだけで、最新の編集ツールバーが利用できる状態になっています。

  1. 記事本文を入力するテキストボックス欄の上に並んでいるボタンから、利用したいサービスのアイコンをタップします
  2. 新しいタブが表示され、アイテムを検索・選択できます
  3. 「選択したアイテムを貼り付け」ると、記事中に選択アイテムが挿入され、タブが自動的に閉じます

iPhoneアプリからの使い方

iPhoneアプリ「はてなブログ」では、本日公開した最新バージョン1.2にアップデートしてください。

iPhoneアプリ「はてなブログ」へ

  1. 編集ツールバーは最初隠れているので、編集画面をタップしてキーボードを表示します
  2. キーボードのすぐ上に、編集ツールバーがあります
  3. 編集ツールバーを左にスワイプすると、サービスごとのアイコンが表示されます(下記アニメーションGIF参照)
  4. 利用したいサービスのアイコンをタップします
  5. アイテム選択画面が開き、アイテムを選びます
  6. 「選択したアイテムを貼り付け」ると、アイテム選択画面が自動的に閉じ、本文中にアイテムが挿入されます