はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました

本日、はてなブログの外部サイト埋め込み機能を強化し、oEmbedやTwitterショートコードに対応しました。 http記法 :embed 指定 動画共有サイトなど「oEmbed」というプロトコルに対応しているものや、はてなが対応したものは、http記法で「:embed」を指定する…

Google各サービスの写真や動画などが簡単に紹介できる機能を追加しました

※本機能は、2015年6月にGoogleが写真機能をリニューアルしたことにあわせて「Googleフォト貼り付け」機能にリニューアルしています。

記事の投稿日時を変更できるようにしました

本日、はてなブログに記事の投稿日時を変更できる機能を追加しました。編集サイドバーから、投稿日時を任意の時間に変更できます。なお、未来の日時を指定しても投稿が予約されるわけではなく、その場で公開されますのでご注意ください。予約投稿機能は今後…

はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」をリリース、長袖Tシャツのプレゼントキャンペーンを開催

本日、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」をリリースしました。はてなブログProは、独自ドメインではてなブログを利用する機能や、詳細なアクセス機能などを備えています。はてなブログProでご利用いただける機能や、無料版に対する優位点は5つあ…

「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」を追加しました

本日、はてなブログに「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」の2つの機能を追加しました。 記事カテゴリー機能 記事ごとにカテゴリーを追加・選択して投稿できます。編集サイドバーのタブをクリックすると、カテゴリー設定画面が表示されます。 利…

「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」当選者発表!

新年にブログをはじめた方を対象に実施していた、「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」を終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。厳正な抽選の結果、当選されたのは以下のユーザー様です。おめでとうございます…