はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

写真や画像を簡単に投稿できる「写真投稿機能」を追加しました

本日、はてなブログに「写真投稿機能」を追加しました。

編集画面の右側に編集サイドバーを新設し、写真や画像を記事に投稿しやすくしました。新たに写真を投稿して記事に貼り付ける機能と、過去の写真を記事に貼り付ける機能があります。投稿された写真は、すべて「はてなフォトライフ」にも投稿されます。

「見たままモード」では、写真がそのまま編集画面に貼り付けられます。「はてな記法モード」では、写真を表示するはてな記法が編集画面に貼り付けられます。

新しく写真を投稿する

「写真を投稿」ボタンをクリックして、投稿したい写真を選択します。投稿した写真は、自動的に記事本文に貼り付けられます。

Internet Explorerなど一部のブラウザをお使いの場合は、「写真を投稿」ボタンの代わりに、「参照...」ボタンが表示されます。「参照...」ボタンをクリックして投稿したい写真を選択し、「投稿」をクリックすると、写真が記事本文に貼り付けられます。

初期状態では、写真ははてなフォトライフの「Hatena Blog」フォルダにも投稿されます。このフォルダの公開範囲は「自分のみ」に設定されています。「写真を投稿」ボタンのすぐ下にあるプルダウンメニューで、投稿先のフォルダを変更することも可能です。

Firefox、Google Chrome、Safariの最新版をお使いの場合は、投稿したい写真のファイルを、「写真を投稿」ボタンや、写真が並ぶエリアにドラッグ&ドロップするだけでも、写真を投稿できます。

過去の写真を貼り付ける

編集画面の右側に表示される編集サイドバーには、はてなフォトライフにアップロード済みの過去の写真が並んでいます。プルダウンメニューで、はてなフォトライフのフォルダを切り替えることができます。

貼り付けたい写真を選択して、一番下の「選択した写真を貼り付け」ボタンをクリックすると、写真が記事本文に貼り付けられます。写真は複数選択できます。

編集サイドバーについて

編集サイドバーは、ボタンを押すと非表示になります。ボタンを押すと、再び表示されます。表示/非表示の状態は記憶されるので、次に編集画面を開いたときは、前回と同じ状態になります。


フィードバックで多数のご意見をいただき、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。


その他の変更・不具合修正について

あわせて、下記の変更と不具合修正を行いました。

  • これまでサブドメインは3文字以上としていましたが、2文字でもブログを作成できるようにしました
  • 下書き保存した記事を公開した際、これまでは公開時刻が「下書き保存をした時刻」になっていたものを、「公開した時刻」となるようにしました
  • スマートフォンビューにGoogle AdSense広告を表示するよう変更しました
  • その他、フィードバックでいただいた、いくつかの不具合を修正しました