はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

コメント承認機能など、コメント機能を強化しました

本日、はてなブログのコメント機能を強化しました。

コメントの書き込み権限の設定

コメントの書き込み権限を「ゲスト」「ユーザー」「なし」の3種類から選べます。「基本設定ページ」で設定できます。

  • ゲスト
    • 誰でもコメントの書き込みができます
    • はてなにログインしていないゲストユーザーは、メールアドレスとURLを記入できます
  • ユーザー
    • はてなユーザーのみコメントの書き込みができます
    • デフォルトの設定です
    • 「ゲスト」から「ユーザー」に変更しても、それまでに書き込まれたゲストユーザーのコメントは表示され続けます
  • なし
    • コメント機能を利用しません
    • それまでに書き込まれたコメントはすべて非表示になります。「ゲスト」または「ユーザー」に戻すと、再び表示されます

ブログの公開範囲の設定と組み合わせてご利用ください。

コメント承認機能

「コメント承認機能」を設定すると、書き込まれたコメントを管理者が事前に確認し、承認したコメントだけをブログに表示させられるようになります。「基本設定ページ」で設定できます。書き込まれたコメントの承認は、以下の「コメント一覧ページ」で行います。

コメント一覧ページ

書き込まれたコメントの一覧を表示する「コメント一覧ページ」を追加しました。コメントの承認、承認待ちへの変更、削除が行えます。

どうぞご利用ください。

その他の不具合修正について

  • 下書きから公開した際、「購読中のブログ」に下書きを書き始めた日付で表示される不具合を修正しました
  • 4月10日ごろから発生していた、時折ブログでエラーが表示される不具合を修正しました