はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォン投稿・編集機能を追加し、管理画面をリニューアルしました

本日、はてなブログにスマートフォン投稿・編集機能を追加しました。また、PC版の管理画面とヘッダをリニューアルしました。

スマートフォン投稿・編集

スマートフォンビューの管理画面から、記事や下書きを投稿・編集できます。以下のブラウザでは「見たままモード」を使用できます(装飾ボタンはありませんが、見たままモードで投稿した過去の記事は、装飾された状態で編集できます)。

  • iOS 5.0以降を搭載したiPhone/iPod touchのSafari
  • Chrome for Android(Android端末標準の「ブラウザ」は対象外です)

管理画面の上部の「ブログを管理」から記事を投稿・編集したいブログを選び、「記事を書く」をタップするか、編集したい記事の「編集」をタップしてください。

また、スマートフォンビューでも「読者になる」を各ページの一番下に表示するようにしました。スマートフォンから好きなブログの読者になることができます。

管理画面とヘッダのリニューアル

管理画面のインターフェイスを一新しました。複数ブログを管理しやすいようにデザインを変更しています。

新しいヘッダでは、「マイブログ」から自分の各ブログへ直接アクセスできるようにしました。また、自分のブログを表示しているときは、「管理」から各種設定へ直接アクセスできるようにしました。

どうぞご利用ください。

その他の機能改善について

あわせて、下記の機能改善を行いました。

  • 見たまま編集モードでのエディタ最大幅を調整しました
  • Internet Explorer 7、8での表示を改善しました