はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

サイドバーの「プロフィール」モジュールに、各種ソーシャルメディアのフォローボタン表示機能を追加しました

本日、はてなブログのサイドバー「プロフィール」モジュールに、FacebookやTwitterなど各種ソーシャルメディアのフォローボタンを表示する機能を追加しました。表示できるボタンは以下の5つです。

  • はてなブログ:読者になるボタン
  • はてなOne:ともだち申請ボタン
  • Facebook:友達になるボタン
  • Facebook:フィード購読ボタン
  • Twitter:フォローボタン

それぞれのボタンは表示/非表示を選択できます。FacebookとTwitterのボタンは、それぞれ外部サービス連携を行っている場合のみ利用できます。Facebookのフィード購読ボタンは、Facebook側で「フィード購読を許可」の設定をしている場合のみ利用できます。

設定は「デザイン設定ページ」から行います。「カスタマイズ」>「サイドバー」で、新たに「プロフィール」モジュールを追加するか、既存の「プロフィール」モジュールの「編集」から設定できます。

FacebookとTwitterの外部サービス連携は「外部サービス連携設定」ページから設定してください。

どうぞご利用ください。

その他の機能改善、不具合修正について

あわせて、下記の機能改善と不具合修正を行いました。

  • はてなブログのトップページダッシュボードに表示している「人気のブログ」の表示アルゴリズムを変更しました
  • サイドバー「カテゴリ」モジュールの記事数に下書きの数が含まれていた不具合を修正しました
  • カテゴリページにサイドバーが表示されない不具合を修正しました