はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログの背景画像をアップロードできるようにしました

本日、はてなブログに背景画像をアップロードできる機能を追加しました。

設定は「デザイン設定ページ」から行います。「カスタマイズ」内の「背景画像」から画像をアップロードできます。



  • アップロードした画像は、ユーザー様のはてなフォトライフ「Hatena Blog」フォルダに保存されます
  • 画像は、長辺3000pxまでは原寸でアップロードされます。それ以上の場合は自動的に縮小されます
  • より詳細にカスタマイズしたい方は「デザインCSS」からCSSを編集してください

その他の変更について

あわせて、下記の機能変更を行いました。

  • 記事ソーシャルパーツ(はてなブックマークコメントを除く)の表示設定をスマートフォンビューにも反映するようにしました
  • 記事下のHTML記述エリアをスマートフォンビューにも表示できるオプションを追加しました。設定は「デザイン設定ページ」>「カスタマイズ」内の「記事」から行います。「スマートフォン版にも表示する」にチェックを入れると反映されます