はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

背景画像の繰り返しの設定など、デザイン・カスタマイズ機能を強化しました

本日、はてなブログのデザイン・カスタマイズ機能を強化しました。

アップロードした背景画像の表示方法を細かく設定

背景画像アップロード機能に「表示設定」オプションを追加しました。画像の表示方法を詳細に指定できます。

設定は「デザイン設定ページ」から行います。「カスタマイズ」>「背景画像」から画像をアップロードした後、下記のオプションを設定できます。

  • 画像の表示位置
    • 「左」「中央」「右」から選べます
  • 画像の繰り返し
    • 「繰り返す」「水平方向のみ繰り返す」「垂直方向のみ繰り返す」「繰り返さない」から選べます
  • 画像のスクロール
    • 「固定する」「スクロールする」から選べます



デザイン設定ページの左カラムを折りたためるようにしました

デザイン設定ページ」の左カラムを折りたたんで、プレビューを大きく表示できるようにしました。

左カラムは、ボタンを押すと非表示になります。ボタンを押すと再び表示されます。

どうぞご利用ください。

その他の修正について

あわせて、下記の修正を行いました。

  • リンクモジュールで正しくリンクが設定できないことがある不具合を修正しました