はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

編集サイドバーに「うごメモ貼り付け機能」を追加しました

※本機能は、うごメモはてなのサービス終了(2013年5月31日)にともない、利用できなくなりました。ご了承ください。【追記】

本日、はてなブログに「うごメモ貼り付け機能」を追加しました。

うごメモはてな」に投稿されたうごメモ作品を、編集サイドバーから簡単に貼り付けることができます。貼り付けた作品はブログ上でそのまま再生できるので、自分が書いたうごメモやお気に入りの作品を手軽に紹介できます。

使い方

うごメモはてなを利用中の方は、編集サイドバーにタブが追加されます。これをクリックすると、うごメモの一覧が表示されます。

紹介したいうごメモを選択し、「選択したアイテムを貼り付け」ボタンをクリックするだけで、本文に貼り付けられます。複数の作品を一度に貼り付けることもできます。
一覧は次の3つを切り替えられます。

作品 自分が書いたうごメモ
お気に入り お気に入り作者のうごメモ
スター 自分が★を付けたうごメモ

本機能は、うごメモはてなを利用されているユーザーさまのみご利用いただけます。サービスの利用状況はマイはてなで確認いただけます*1

どうぞご利用ください。

うごメモはてなとは

うごメモはてなは、ニンテンドーDSi専用ソフト「うごくメモ帳」で書かれた作品を、パソコンなどから楽しむことができるWebサイトです。うごくメモ帳では、ニンテンドーDSiのタッチペンやカメラを使ってパラパラマンガのような「うごメモ」を作ることができます。
詳細は「うごメモはてな - 初めてガイド」をご覧ください。

その他の機能追加について

  • はてなブログProの機能として、「記事にキーワードリンクを付与しない」設定を追加しました。詳細設定ページの「キーワード」から選択できます。なお、過去の記事については、記事を再編集いただくと、キーワードリンクが付与されなくなります。
  • ユーザーアイコンをRetinaディスプレイに対応しました
  • Google Pickerから貼り付けられる画像サイズを大きくしました

*1:うごメモはてなは、はてなIDとニンテンドーDSiと紐付けているユーザーさまのほか、「スターを付ける」「チャンネルを作成」「コメントを投稿」のいずれかを行なっていれば利用中になります。利用開始して、最大24時間で利用状況が反映されます