はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

読んだブログの「“ここ”がいいな」を書き手に伝えよう! 引用スターをつけやすくしました

本日、はてなブログの閲覧者が、はてなスターの「引用スター」をつけやすくなる機能を追加しました。

はてなスターは、ブログやコメントを読んだときに感じる「いいな」を、書き手にフィードバックする仕組みです。スターをつける際には、気に入った箇所を引用することができます。

はてなスター ヘルプ - 気に入った箇所を引用する

今回の変更で、この引用してスターをつける操作が、よりわかりやすく直感的にご利用いただけるようにしました。

使い方

以下の操作で、気に入った箇所を引用してスターをつけることができます。

  1. はてなブログの本文から、引用したい部分をマウスで範囲選択します
  2. 画面左に「引用スターをつける」ボタンが現れます
  3. 「引用スターをつける」ボタンをクリックします

なお、「引用スターをつける」ボタンが表示されるのは、はてなブログのみです。はてなスターが利用できる他のサービスでは、これまで通り文章を選択してスターボタンをクリックすることで、引用スターをつけることができます*1

“ここ”がいいなを伝わりやすく

はてなブログでは、はてなスターをつけやすくなるように、9月5日にもボタンのデザインなどを変更しました。

はてなスターをつけやすく、見やすくなるように変更しました - はてなブログ開発ブログ

引き続き、はてなスターを通してブログの「いいな」がたくさんフィードバックされるように、またブログの「“ここ”がいいな」という気持ちがより伝わるように、開発を進めてまいります。

どうぞご利用ください。

*1:「引用スターをつける」ボタンの機能は、ページ下部に表示されているスターボタンと同様です。