はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ダイアリーインポートやキャンペーン応募が正常に動作しない障害がありました(修正済み)

2013年1月9日14:00から1月10日13:05にかけて、はてなブログのサーバーアプリケーションに障害がありました。原因はアプリケーションの設定不備によるもので、現在は修正済みです。

この障害によって、上記期間中にはてなダイアリーからのインポートや、お題キャンペーンへの応募を行っていただいたユーザー様のブログで、以下の不具合が発生した可能性があります。

  1. ダイアリーインポート機能が動作しない
  2. ダイアリーが文字化けしてインポートされる
  3. キャンペーンへの応募が完了しない

いずれも処理が不正に終了したブログについては、正常にインポートあるいは応募されるよう再処理を行いました。上記期間中にインポートあるいはキャンペーン応募を行ったユーザー様は、処理が完了しているかご確認ください。

キャンペーンに関しては、キャンペーンページの「はてなブログからの応募記事一覧」に掲載されていれば、応募完了しています。

インポートに関しては、インポート先のブログに正しくインポートできているかご確認ください。インポートがまったく動作しなかったユーザー様に関しては、申し訳ありませんが、インポートを再度お試しくださるようお願いいたします。

なお、このインポートの不具合で、インポート元のはてなダイアリーに影響はありません。

そのほか、ソーシャル連携やIDコールの到着が遅れた可能性があります。ご不明な点やご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。再発防止に努めてまいります。