はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

最新7記事分のフィードが再配信される不具合がありました

本日(2013年5月15日)午前11時半ごろ、更新フィード(RSS 2.0およびAtom)で最新7記事分が再配信される不具合がありました。同時刻にフィードの出力内容を変更した影響によって発生したもので、継続的に再配信されることはありません。

不具合が発生した経緯に関しまして

5月1日に告知した通り、はてなブログではAtomに加えてRSS 2.0形式のフィードも配信しはじめました。その後、このフィードに含まれる記事ID(guid)と同一で、ページとしては存在しないURLがアクセスされる問題が発生しました。記事IDをパーマリンクと解釈するソフトウェアがあったためと思われます。

これを解消するため、記事IDの形式を過去の記事も含めて変更したところ、一部のフィードリーダーが新しいIDの記事を新規記事として処理し、フィードに掲載された記事が再配信されました。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。今後、再発防止に努めてまいります。

なお、どちらの問題も一部の環境(フィードリーダー等)に対して起きており、お使いの環境によっては不具合が発生していないこともあります。