はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Tumblrで共有しやすくなったほか、多くの機能追加・修正を行いました

本日までに、はてなブログでは以下の機能追加および修正を行いました

  • 記事ごとのソーシャルパーツにTumblrの共有ボタンを追加しました(→ #
  • 月別アーカイブを年単位でまとめるようにしました(→ #
  • 記事ごとのはてなブックマークボタンを新しいデザインにしました(→ #
  • モバイル環境では記事の表示件数を10件としました(→ #
  • その他、不具合の修正(→ #

記事ごとのソーシャルパーツにTumblrボタンを追加しました

記事ごとに設置できるソーシャルパーツに、Tumblrの 共有ボタンtumblr(Share on Tumblr) )を追加しました。このボタンをクリックすると、Tumblrの共有ウィンドウが開き、記事を「リンク」「画像」「引用」などの形式を選んで投稿できます。

記事ごとにソーシャルパーツを表示する

記事ごとに表示するソーシャルパーツを指定するには、デザイン設定ページ の「カスタマイズ」タブにある「記事」を開きます。次のように、記事ごとに表示したいソーシャルパーツが選択できます。

デザイン設定→カスタマイズ→記事→ソーシャルパーツ

Tumblrを含めて、すべてのパーツはデフォルトでは非表示となっています。表示したいボタンを選択して、上部の「設定を保存する」ボタンをクリックしてください。例えば「Tumblr共有ボタン」にチェックを入れると、記事下に「Tumblr共有ボタン」ボタンが設置できます。

どうぞご利用ください。

月別アーカイブモジュールを年単位で開閉できるようにしました

サイドバーモジュールの「月別アーカイブモジュール」で、月単位の投稿数を年単位でまとめて階層化し、年の左に表示されている三角形のハンドルで開閉できるようにしました。ページを最初に表示した際には、最新の年だけが開いて月まで表示された状態となります。

2013などの左の三角形で月の表示が開閉する

これまでは、記事が1件でも書かれた月がすべて一覧表示されており、はてなダイアリーからインポートした場合など、長年にわたってブログを書き続けた場合に、月別アーカイブが長くなりすぎて見づらくなっていました。フィードバック等でご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

その他の機能追加について

記事ごとのはてなブックマークボタンを新しいデザインにしました

はてなブックマークボタンを最新のデザインに変更しました。はてなブックマークボタンの詳細については、以下のリンク等を参照してください。

モバイル環境では記事の表示件数を10件としました

これまではPC版の設定と同じ件数の記事を表示していましたが、モバイルの表示方式では件数によって見づらくなる場合があったため、表示件数を10件に揃えて常に適切に表示されるようにしました。

不具合修正について

  • 下書き一覧ページで記事を削除すると、削除後に公開記事一覧に遷移していました。下書き一覧が表示されるようにしました
  • スマートフォン環境で、記事投稿後のTwitter連携ができないことがある不具合を修正しました
  • 編集モードとして「markdown記法」を利用している場合に限り、プロフィール画面で編集モードが表示されていなかったため、表示されるようにしました

ご利用の方にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。フィードバックでご指摘いただきありがとうございました。