はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログに合わせてコメントを見やすく! コメントの表示順序を変更できるようにしました

本日、はてなブログでは、記事に付けられたコメントの表示順序を変更できるようにしました。ブログのコメント欄の状況に合わせて「古いコメントから」と「新しいコメントから」を選択できます。

どうぞご利用ください。

コメント表示順序の設定について

コメントの設定順序は、ブログの設定画面(基本設定)の「コメント設定」欄にある「コメント表示順序」で変更できます。

「基本設定」→「コメント設定」→「コメント表示順序」
コメント設定コメント表示順序で切り替えられる

この設定項目では、次の2つの表示順序を選択できます。

古いコメントから表示
既定の表示順序です。最初に付けられたコメントが一番上になり、新しいコメントは下に追加されます
新しいコメントから表示
新着コメントが一番上に追加され、古いコメントほど下に表示されます。今回、新しく選択できるようになりました

これまでの「古いコメントから表示」では、コメント欄での会話の流れがわかりやすいという利点があります。一方、「新しいコメントから表示」では新着のコメントが確認しやすいため、画面に収まらないほどたくさんのコメントが付く場合などに有用です。ブログの状況に合わせてお選びください。