はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Mashup AwardsにもAPIを提供中! はてなブログAtomPubが、BASIC認証に対応しました(開発者向け)

  • - 本日、はてなブログに記事を投稿・編集できるAPI「はてなブログAtomPub」の認証方法として、新たにBASIC認証に対応しました。既存のWSSE認証およびOAuth認証とあわせ、3種類の認証方法をご使用いただけます。

これにより、はてなブログ用の投稿クライアントや独自サービスなども、より簡単に開発できるようになりました。また、Macintosh用のブログエディタ「MarsEdit」など、BASIC認証に対応したブログ編集ツールでもはてなブログに記事を投稿いただけます。どうぞご利用ください。

https://itunes.apple.com/jp/app/marsedit-blog-editor-for-wordpress/id402376225?mt=12&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

はてなは、今年も「Mashup Awards」にAPIを提供しています

株式会社はてなでは、賞金200万円をかけたWebアプリ開発コンテスト「Mashup Awards 9」(リクルート、メディアテクノロジーラボ主催)に今年も協賛しています。はてなブログ、はてなダイアリーでは、今回お知らせしたAtomPub APIを提供しています。

このほか、はてなブックマーク、はてなグラフなど、計29種類のAPIを提供しています。また、協力企業賞として「株式会社はてな賞」も用意しています。

開発者の皆さまには、はてなブログAtomPubを利用したブログ編集ツールなど、はてなのAPIを活用した作品を、ぜひMashup Awards 9にご投稿ください。募集締め切りは2013年10月28日(月)です。詳細は公式サイトをご覧ください。

Mashup Awards 9 (#MA9) 公式サイト