はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

iOSアプリで、新着コメント等のプッシュ通知を開始しました。iOS 7にマッチした新バージョンもリリースしています

はてなブログでは、iOSアプリ「はてなブログ」 で新着コメントなどのお知らせをプッシュ通知するようにいたしました。また、iOS 7にマッチするバージョン2.1もリリースしました。より書きやすく、コメント等のフィードバックを簡単に得られるようになったiOSアプリ「はてなブログ」を、どうぞご利用ください。

iOS 7にマッチした新バージョン2.1をリリース

※ご注意:バージョン2.1は、iOS 7.0以降のiPhoneやiPadで利用できます。それ以前のiOSをお使いの場合は、これまでのバージョン2.0.1が引き続きご利用いただけます。

iOS 7では、新しくシンプルなルック&フィールが採用されています。アプリ「はてなブログ」バージョン2.1でも、iOS 7らしいシンプルなデザインに適合するよう、画面やアイコンを全面的に見直しました。シンプルなUIになったことで、よりクリーンで、コンテンツを重視したデザインに改善されました。

新しいはてなブログiOSアプリ
iOS 7らしいデザインになった新しいはてなブログiOSアプリ

新着コメント等のプッシュ通知を開始

ブログに関するお知らせを、アプリを起動していなくても確認できるよう、プッシュ通知の送信を開始しました。プッシュ通知は、新旧バージョンどちらとも受け取れます。

現時点では、アプリの「お知らせ」タブに表示しているうち、次の3種類のお知らせが通知されます。

  • はてなブログからのお知らせ …… アプリの新バージョンや新機能がリリースされたときに通知します
  • 新着コメント …… ブログに新しいコメントが書かれたときに通知します
  • 新しい読者 …… ブログの読者機能で、新たに購読されたときに通知します
プッシュ通知を受けている画面
プッシュ通知を受けている画面

プッシュ通知に関しては、今後もさまざまな改善を続けていく予定です。

プッシュ通知を受け取りたくない場合には

新しい「はてなブログ」バージョン2.1では、通知の種類ごとに受け取るかどうかを設定できます。コメントの通知は受け取りたいけれど、読者が増えたことは通知されたくないといったときには、アプリの「プッシュ通知」設定画面から設定してください。

新旧バージョンともに、プッシュ通知機能そのものをオフにするには、通知センターで「はてなブログ」をオフにしてください。

プッシュ通知の設定画面
プッシュ通知の設定画面