はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

Internet Explorerでの動作改善など、いくつかの不具合を修正いたしました

はてなブログでは、本日までにInternet Explorerでの動作改善など、以下の不具合を修正しました。

フィードバックや問い合わせなどでご指摘ありがとうございました。はてなブログでは、今後もユーザー様のご意見をもとによりよいサービスとなるよう改善を続けてまいります。

Internet Explorer 11での動作を改善しました

Internet Explorer 11において以下の不具合がありましたので、修正しました。

  • Windows 8以降のModern UI使用時に日本語が正常に入力できない
  • 文章の末尾に不要な改行が追加される

編集サイドバーの貼り付け機能を改修しました

連携先サービスの仕様変更により一部の貼り付け機能が利用できなくなっていましたが、以下のように修正しました。

予約投稿で編集モードが変わる不具合を修正しました

先日リリースした予約投稿機能において、記事の編集モードが「見たまま」になってしまい、はてな記法やMarkdownで書いた記事が再編集できなくなる不具合がリリース直後に発生していましたが、翌日までに修正いたしました。

この不具合により編集モードが変わってしまった記事が、はてなブログ全体で30件ほどありました。これらの記事は、正しい元の編集モードに修正済みです。

記事の脚注を指すページ内アンカーが重複しないようにしました

編集画面の入力補助ツールバーの「脚注」ボタンや、はてな記法の脚注記法を使って、記事に脚注を入れることができます。

このとき、ページ中で本文と脚注をリンクするアンカーとしてURLの最後に#で始まるフラグメントを付加しますが、このフラグメントが複数の記事で重複する可能性がありました。このため、トップページなどで複数の記事が表示されているときに、脚注が意図通りにリンクされない不具合がありましたので、重複しないユニークな文字列を付加するようにしました。

TeX記法を改善しました

はてな記法のTeX記法において、記法が200文字を超えるとTeXが正常に表示されない不具合がありましたが、修正いたしました。

また、あわせてTeXのレンダリングエンジンをMathJaxに変更しましたので、見た目もよりきれいになっています。どうぞご利用ください。

TeX記法について

組版処理システムTeXの記法を使って、数式を表示できます。

例えば、次のように記述すると

[tex:E = mc^2]

次のように表示されます。

E = mc^2