はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを下書き状態にできます

はてなブログでは、記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを非公開に戻して、下書き状態にできます。

公開済みの記事を取り下げるには、その場編集や「記事の管理」画面から該当の記事の編集画面を開きます。テキストエリアの下に「記事を更新する」ボタンと並んで追加された「下書きに戻す」ボタンを押すと、記事は「下書き」一覧に追加され、非公開に戻ります。

記事編集画面(PC)の「下書きに戻す」ボタン

記事編集画面(PC)の「下書きに戻す」ボタン

スマートフォン版の「下書きに戻す」ボタン

スマートフォン版の「下書きに戻す」ボタン

「下書きに戻す」機能については、はてなブログ開設当初より多くのご要望をいただいてまいりました。記事公開時の内部的な処理の関係から実装に時間がかかってしまいましたが、ようやく記事を公開前の状態に戻すことができるようになりました。待望されていた方も多いかと思います。お待たせして申しわけありませんでした。どうぞご利用ください。

注意点

  • ブログメンバーのうち「寄稿者」については「下書きに戻す」機能を利用できません
  • スマートフォンアプリでは、まだ「下書きに戻す」ことができません。今後の開発を進めてまいります
  • 公開記事を下書きに戻して再度公開する際に、投稿完了画面等からTwitterへのソーシャルシェアを実行してもツイートされない場合があります。これは、Twitterが同一テキストの連続投稿を制限しているためです