はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブックマークの「コメント貼り付け」に対応しました。編集サイドバーからも、自分のコメントを貼り付けできます

はてなブログでは、はてなブックマークが10月6日に追加した コメント貼り付け に対応し、ブックマークコメントページを簡単に埋め込めるようにしました。

また、編集サイドバーの はてなブックマーク貼り付け 機能を改修し、自分がブックマークした記事を「コメント貼り付け」できるようにしました。

ネットで見かけたホットなニュースや気になる記事を、コメント欄に感想や要点を書いてブックマークし、後で編集サイドバーからブログにまとめることができます。どうぞご利用ください。

はてなブックマークのコメントを貼り付ける

はてなブックマークのコメントページをブログの編集画面に貼り付けると、ほかのURLと同様に「リンクを挿入」ウィンドウが開いて「埋め込み」形式を選択できます。

コメントページは、はてなブックマークのエントリーページから、コメントごとのリンクアイコンをクリックすると表示できます。例えば次のようなページです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/231032669/comment/hatenablog

はてな記法で埋め込む

「リンクを挿入」ウィンドウを使用しない場合は、はてな記法で、次のように:embed付きでURLを記述すると、

[http://b.hatena.ne.jp/entry/231032669/comment/hatenablog:embed]

次のように、コメントページの埋め込み形式で貼り付けることができます。

ブックマークコメントページにコメント貼り付け機能を追加しました - はてなブックマーク開発ブログ

はてなブログでも、ブックマークコメントページのコメント貼り付け機能に対応しました

2014/10/22 18:41

編集サイドバーから自分のブックマークコメントを貼り付ける

編集サイドバーにある はてなブックマーク貼り付け アイコンをクリックし、「はてなブックマーク貼り付け」タブを開きます。

※ブックマークコメントページを貼り付けるため、プライベートな(非公開の)ブックマークは編集サイドバーに表示されません。ブックマーク全体の公開/非公開は、ブックマークの設定ページで確認できます。

貼り付けたいブックマークを選択して「選択したアイテムを貼り付け」ボタンをクリックすると、ブックマークコメントページを編集画面に「コメント貼り付け」できます。

※コメントのないブックマークの場合は、ブックマークコメントページではなく、ブックマークした記事そのものへのリンクを、ブログカード形式で挿入します。