はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォンで、デフォルトのソーシャルボタンを大きく表示するようにしました

はてなブログでは、スマートフォンでも記事がシェアされやすくなるよう、デフォルト表示で記事ページの下に表示されるソーシャルボタンを大きくしました。はてなブックマーク、Twitter、Facebookなどのソーシャルボタンを、それぞれ共有数が上に表示されるタイプ(VerticalあるいはBoxなど)に変更し、スマートフォンでタップしやすくなりました。

また、PCでの表示も含めて、Facebookのソーシャルボタンをこれまでの「いいね!」ボタンから、Facebook内でより表示されやすいとされる「シェア」ボタンに変更しました。

スマートフォンでは縦に大きなソーシャルボタンを表示

スマートフォンでは縦に大きなソーシャルボタンを表示

※Tumblrでは共有数を上に表示するソーシャルボタンが用意されていないため、これまで同様のスタイルになります。なお、Tumblrの共有ボタンはデフォルトで非表示です。

ソーシャルボタンに関しては、デフォルトで用意されているものだけでなく、ユーザーが自由にカスタマイズしたソーシャルパーツなどを、デザイン設定の「記事上」「記事下」のエリアを利用して表示させることもできます。

デフォルトのソーシャルボタンの表示に関しては、各プラットフォームでよりシェアされやすくなるよう、今後も継続的に改善を続けてまいります。どうぞご利用ください。