はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ゲストユーザーがコメントするときに表示する画像認証をより使いやすいものに変更しました(追記、元の画像認証に戻しました 2015-05-18)

※(2018年4月2日)認証が困難になるケースが解消されたことから、再度reCAPTCHAによる画像認証に変更しました。
ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました - はてなブログ開発ブログ

※追記、reCAPTCHAを利用することによりかえって認証が困難になるケースがあることがわかりましたので、元の画像認証に戻しました(2015年5月18日)

はてなブログでは、ゲストユーザーがブログにコメントする際に表示する認証ツールを、Googleが提供するreCAPTCHAに変更しました。これまでの画像認証(CAPTCHA)よりも簡単に操作でき、ゲストでもコメントしやすくなることが期待できます。

※PCでもスマートフォンでも同様にreCAPTCHAを導入しています。

基本設定画面の「コメント」設定で、コメント許可をゲスト(誰でもコメントを書くことができます)に設定している場合、スパムなどロボットプログラムによる機械的な迷惑コメントを防止するため、はてなにログインしていない読者からのコメントに対して認証ツールを表示します。

※はてなにユーザー登録し、ログインしていれば画像認証は不要です。

新しく導入したreCAPTCHAでは、コメントする者がロボットか人間かを画像認証に頼らず、チェックボックスをワンクリックするだけで判断できるとされており、コメントの手間が軽減されます。

reCAPTCHA

ロボットでないことをワンクリックで認証する

ただし、ワンクリックの動作で判定できなかったときには、次のような画像認証が表示されます。この場合には、表示された文字列をキーボードなどから入力してください。画像認証になるかどうかは、Googleが提供するAPIのアルゴリズムによります。

※文字列が読みにくい場合は、回転矢印のアイコン(3つ並んでいる左側)をクリックすると、別の文字列が表示されます。