はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

スマートフォンでも、コメントを管理・承認できるようにしました。ほか1件

はてなブログでは、書き込まれたコメントをスマートフォンでも管理できるようにしました。また、Google Analytics埋め込み機能についても改善を行いました。

スマートフォンでもコメントを管理・承認できるようにしました

これまでPC版のダッシュボード(ブログ管理画面)で提供してきた「コメント」ページを、スマートフォンのブラウザ版でも利用できるようにしました。これによりスマートフォンでも迷惑コメントの非表示や、基本設定ページで設定できる「コメント承認」を利用できます。

「コメント」管理ページ

スマートフォンでもコメントを管理

あわせて「コメント拒否ユーザー」ページもスマートフォンに対応しました。「コメント」ページで、ユーザーIDの右に表示される × をタップすると、迷惑なコメントをするユーザーをはてなIDまたは接続元IPアドレスで拒否設定できます。どうぞご利用ください。

「コメント拒否ユーザー」ページ

コメント拒否ユーザーを追加

はてなブログでは本年、PCがない環境でもスマートフォンからブログを運用できるよう、スマートフォンのブラウザ版で利用できる管理画面を整備してきました。2016年も引き続きスマートフォン環境の改善を進めてまいります。

「Google Analytics埋め込み」をユニバーサル アナリティクスに対応しました

詳細設定の「Google Analytics埋め込み」による解析コードを、ユニバーサル アナリティクスのanalytics.jsに変更しました。

なお、埋め込まれる解析コードは、以前のga.jsのときと同様にシンプルにアクセスを記録するものです。カスタマイズした解析コードを利用したい場合には、詳細設定ページの「headに要素を追加」欄、またはデザイン設定のカスタマイズページにある「フッタ」欄や「タイトル下」欄に、スニペットそのものを貼り付けてください。

ユニバーサル アナリティクスについては、Googleのヘルプを参照してください。

ユニバーサル アナリティクス(UA) - アナリティクス ヘルプ

ga.jaから移行したときの変更点等については次のドキュメントを参照してください(英語)。

Reference - Complete Web Upgrade: ga.js / dc.js to analytics.js | Universal Analytics Upgrade Center | Google Developers