はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事一覧ページおよびトップページの一覧形式で、表示されているサムネイルの画像サイズを大きくしました

はてなブログでは、記事一覧ページやトップページの一覧形式で、記事ごとにタイトルや本文概要とあわせてプレビュー表示されているサムネイルの画像サイズを大きくしました。これまでは転送量を抑えるためデザインテーマにあわせて120ピクセル四方としていましたが、本日からすべてのサムネイル画像を500ピクセル四方で配信しています。

公式テーマをはじめとして、サムネイルの表示サイズを固定しているデザインテーマでは見かけ上の大きさは変わりませんが、実際の画像サイズは大きくなっているため、独自にスタイルを調整することでより大きくレイアウトできます。

また、解像度の拡大に合わせてサムネイル画像のファイル形式をJPEG形式に統一しました。これまでは元のファイル形式がそのまま適用されていましたが、解像度の拡大によって画像の容量も大きくなり、ページの表示速度が遅くなることへの対策のためです。

一覧で表示されるサムネイル画像
記事一覧のプレビューに表示されるサムネイル(赤く囲った画像)

1カ月ほど前にブログのトップページを一覧形式にできる機能(はてなブログProの利用者向け)をリリースしたことから、一覧形式のトップページをそれらしくレイアウトしたいという要望をいただいておりました。今回の変更により、とくにデザインテーマを作成いただいている方に、より広がりのあるカスタマイズをお試しいただけます。どうぞご利用ください。

関連リンク

トップページの一覧形式については以前の告知をご参照ください。

ブログのトップページを「一覧形式」で表示できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

記事ごとのサムネイルの詳細については、ヘルプ「アイキャッチ画像(記事のサムネイル)」を参照してください。