はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

新しくグループを作成できるユーザーを、はてなブログProの利用者のみに変更しました

はてなブログでは、「ブログ グループ」で新しくグループを作成できるユーザーを、有料プラン「はてなブログPro」の利用者のみに変更しました。

「ブログ グループ」は、同じ趣味や興味を持つブログユーザー同士がつながれる仕組みとして、2013年6月にリリースしました。当初ははてなブログを利用していれば誰でも新しいグループを作成できましたが、近頃はスパムによる不適切な新規グループが乱立するようになり、「はてなブログ グループ」と「グループ カテゴリー」それぞれのトップページにある「新着グループ」一覧で快適に閲覧するのが難しい状況が続いていました。

これらを改善するため、新しくグループを作成できるユーザーを、はてなブログProの利用者のみに変更しました。あわせて、「はてなブログ グループ」と「グループ カテゴリー」それぞれのトップページから「新着グループ」の項目を削除しました。

既存のグループについては、作成したユーザーがはてなブログProかどうかに関係なく、これまで通りグループを管理できます。引き続きご利用ください。

また、今回の対策によって改善が見られた場合の「新着グループ」の再表示についても、今後検討してまいります。