はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ヘッダとフッタの表示・非表示を個別に設定できるようにしました(はてなブログPro)

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」で提供している設定「ブログにヘッダとフッタを表示しない(PC版のみ)」を、「ブログにヘッダを表示しない」と「ブログにフッタを表示しない」に分け、それぞれ個別に設定できるようにしました。

設定は、ブログの「詳細設定」画面にある「ヘッダとフッタ」の項目で変更できます。

※ヘッダとフッタの表示・非表示設定はPC版(レスポンシブデザインのスマートフォン表示を含む)のみの機能です

ヘッダとフッタの表示・非表示を個別に設定したいというご要望はこれまでも寄せられており、先日発生しました「はてなブログ開設のリンクがヘッダ・フッタの表示設定に関わらず表示される不具合」の際にも、「ヘッダには『記事を書く』リンクなどもあるため非表示にしたくないが、フッタのブログ開設リンクは非表示にしたい」というご意見を多くいただきました。今回の変更は、こうしたユーザー様のご意見に鑑みて行ったものです。

また今回の変更とあわせて、PC版(レスポンシブデザインのスマートフォン表示を含む)の記事ページに表示している「はてなブログをはじめよう!」という開設リンクの掲載位置とレイアウトを見直し、調整いたしました。お問い合わせ等でご意見をお送りいただいたユーザーの皆様、ありがとうございました。