はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ページ表示の高速化に伴い、はてなブログにおける「はてなスターコメント機能」の提供を終了します(追記あり)

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、ページ表示の高速化に伴い、2018年4月5日(木)以降をめどに「はてなスターコメント機能」の提供を終了します。これにより、コメントが付いていることを示すコメントボタン( )も非表示となります。ユーザーがデザインCSSのカスタマイズでコメントボタンを表示させていた場合も、同日以降はご利用できなくなります。

ご利用いただいている皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。なお、はてなブログのコメント欄は、ユーザーが表示設定をしている限り、これまで通りご利用いただけます。

はてなスターコメントとは

はてなスターコメントについては、はてなスターのヘルプページをご確認ください。

過去に投稿されたはてなスターコメント確認する方法

はてなブログでのはてなスターコメント廃止後は、以下の方法ではてなスターコメントをご確認ください。

はてなスターのレポートページで確認する

まず、はてなスターのレポートページにアクセスします。

自分でつけたはてなスターコメントは「スター」で、もらったはてなスターコメントは「☆レポート」で確認できます。

【2018年4月6日 追記】はてなブログにおける「はてなスターコメント機能」の提供を終了しました

本告知でお知らせした通り、2018年4月5日(木)をもって、はてなブログにおける「はてなスターコメント機能」の提供を終了しました。