はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ソーシャルパーツ「Google +1ボタン」の終了について

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、2019年3月6日(水)をもって、ソーシャルパーツ「Google +1ボタン」の設定機能を終了します。一般ユーザー(個人)向け Google+1のサービス終了*1によるものです。ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

デザイン設定画面
デザイン設定画面

ページに表示されるボタン
ページに表示されるボタン

用意されたソーシャルパーツから表示・追加している場合

ソーシャルパーツ「Google +1ボタン」を、デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブにある「記事」メニューで表示・追加している場合、メニュー画面から追加ができなくなります。また、記事ページで表示されている「Google +1ボタン」は自動で削除されるため、ご対応いただく必要はございません。

上記以外で、「Google +1ボタン」を配置している場合

ブログの上下にブログパーツやプラグインを配置されている場合や、記事ごとに任意のブログパーツなどを配置している場合は、お手数をおかけいたしますが、はてなでは対応ができませんので、ご自身でご対応ください。