はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

注目記事モジュールで「最近のアクセス」の表示仕様を変更しました

はてなブログでは、サイドバーに表示する「注目記事」モジュールで、集計方法「最近のアクセス」を選んだ場合の表示仕様を変更しました。表示件数の設定数に満たない場合でも、不足分を新着記事から追加するようにしました。

これまで注目記事モジュールの集計方法を「最近のアクセス」にした場合に、下記のケースで表示件数がモジュールの設定に満たない場合がありました。

  • アクセスが少ない場合に表示する対象記事が表示件数に満たない
  • 特定の記事にアクセスが集中した場合に対象記事が表示件数に満たない

不足分を新着記事から追加することで、モジュールの表示件数で指定した数の記事が上記のような条件下でも表示できるようになりました。